NEWS

改訂:1月の営業日のお知らせ

2024.01.09 お知らせ

年始から悲しい出来事が続き、おめでとう、という言葉が不適切なのかな、と感じています。

 

元旦の営業中にご来店中のお客様から能登半島の地震のことを聞きました。

 

一週間が経ち、行方不明の方の名前がテレビ公開され、増えてほしくない数字ばかりが増えている現状に胸を痛めるだけで、同じ国にいながら募金を通じてくらいしか寄り添うことができずにいます。

 

能登半島は、大学の時に友達と車でぐるっと周ったことがあります。
輪島の朝市にも思い出があります。

 

訪れたことのある場所には一方的になじみを感じるので、更に加わる感情があります。

綴っても喋っても、どんな言葉も虚しくなります。

 

ラバーリーのある観音寺は、普段は本当に災害が少ない穏やかな土地なのですが、南海トラフ地震の想定としては震度7の揺れに襲われた後、燧灘から津波が押し寄せるとされています。小さい町ですが、海がすぐそばで、川もいくつかあるので、その川からの津波も予想されています。香川県内では一番被害があると考えられているようです。

 

財田川に架かる三架橋から市内にかけては土地が傾下しているので、ご近所さんと「なんかあった時は浸水するよね、怖いね」と話すことはあります。でも、「台風が来るって言ってもどうせ大したことない」、「ほら、やっぱり」で生きてきている観音寺市民がほとんど(私も含めて)だと思うので、被害が現実となる想像をしたらとても怖くなります。

 

 

 

今月のお店の開き状況なのですが。

1/12 (fri) , 1/13 (sat) , 1/15 (mon) , 1/16 (tue) , 1/17 (wed) 13:00 – 18:00 (17:00最終入店)通常営業を予定しています。

 

それ以降の営業日は、決まればまたお知らせします。